顧客の信頼を獲得するソーシャルメディアの取り組み
ソーシャルメディアのフォロワーを増やすことで、コミュニティが代わりにブランドについて広めてくれる土台ができ、コミュニティはブランドの最大の忠誠者、支持者の集団になることができます。
ブランドにとってリテンションを高める際に重要なことは、労力の少ないアクションから高い価値を引き出すことであり、ロイヤルティプログラムはそうしたアクションをできるだけかんたんに実現する方法の一つです。
顧客に求める行動に対してインセンティブを与えることで、ブランドは顧客からより多くの価値を引き出し、顧客と交流するたびにLTV(顧客生涯価値)を拡大することができます。
ロイヤルティプログラムは、購入、ソーシャルメディアへのフォロー、定期購入の申し込みなど、顧客のさまざまなアクションに対してインセンティブを与えることができます。
2022年現在、ポイントを活用したロイヤルティプログラムは次第に過去のものとなりつつあります。代わりに、ブランドは「感情的なロイヤルティ」つまり共通の価値観に基づく顧客とのより深い結びつきを築くことに重点を移しつつあります。
eコマースの世界では、サステナビリティへの取り組みが加速しており、消費者は財布の中だけでなく、サステナビリティも評価するようになってきています。環境に優しいブランドを取り巻く話題は、今後も衰えることなく取り上げられていくことでしょう。現在では、消費者を獲得するためには、単に実行するだけでは不十分です。
2022年現在、「サステナビリティ」が大きく取り上げられているのは、当然のことなのかもしれません。
「サステナビリティ(持続可能性)」という言葉は、この10年で急速に広まりました。
サステナブルなブランドは、衣類、家庭用品、さらには歯ブラシに至るまで、ありとあらゆる業界で話題として取り上げられるようになりました。
この記事では、海外企業のYOTPO導入事例をご紹介します。
SMSマーケティングを活用してリテンションを最大化する方法の1つは、すべてのマーケティング戦略をモバイルチャネルと一緒に統合し、より良い顧客体験を作り出すことです。